工房作品 二〇一六 



皇紀2676年、玉作 工人は我が国の伝統、文化を守るべく大神様の御加護を
いただきながら、あくまで古式に手仕事の技を磨きつづけます。
それは、いにしえより続く我が国ものづくりの流儀、そして魂なのです。

見えない「何か」によって繋がれたご縁、その御縁を大事にし、
上古の人達に倣い、石を穿ち、磨き、持たれる方の護り、
そして魂の依代となれる玉を砥ぎ出してまいります。

「玉は魂の依代であり、持たれる方の「威」を守護する器」

あくまで自然体で、石の意志に決して逆らわず、砥石との調和を通す。
それが「弥栄の風」を運べることを信じ、いにしえの「技」を追い続けます。

本年も奴奈川の原風景、そして我が国の美しい自然、文化、歴史を守りつつ
「玉作」という「技能」を通して日本文化の源流を守り続けて行く所存です。

大神神社、奴奈川神社、貫前神社の御札に護られながら
匠の手仕事のみで魂を入れ込まれた作品をどうぞご覧ください。




一、奴奈川硬玉丁子大勾玉
古式御統攻玉、親玉
[全長48.2ミリ、 最大全幅18.0ミリ]


光を見事に透過させる貴産なる奴奈川硬玉より丁子勾玉を砥ぎ出しました。
川面に注がれる清流の煌き、深山を渡る張り詰めた神気の如く。
持つ「威」は深き渓谷を駆ける武人の勢いでございます。
この玉は古式御統「三界神籬乃大神」の親玉をつとめます。

栃木県、M様所有
  




二、奴奈川青硬玉丁子大勾玉

古式御統攻玉、脇玉

[全長39.6ミリ、 最大全幅17.5ミリ]

奴奈川の小さな沢より下賜されし神の青硬玉より丁子勾玉を砥ぎ出しました。
その肌の煌き、水色に透かし光をまとう妖艶な姿は比売の如く。
持つ「威」は高志の浜に立つ海神の比売でございます。
栃木県、M様所有

  




三、奴奈川紫硬玉丁子勾玉

古式御統攻玉、脇玉

[全長35.2ミリ、 最大全幅14.5ミリ]

白に流紋を持つ奴奈川紫硬玉より丁子勾玉を砥ぎ出しました。
非常に緻密な結晶粒が生み出す透明度と肌は絹の光を放ちます。
持つ「威」は深山に向かいし巫女の祈りでございます。
栃木県、M様所有

  




四、奴奈川硬質軟玉さる玉

古式御統攻玉、締玉


[全長34.6ミリ、 最大全幅15.0ミリ]

深い緑と透明度を併せ持つ美しい硬質軟玉から締玉を砥ぎ出しました。
結晶組織の面性に従い攻玉し、濡れたような非常に美しい肌が現れました。
持つ「威」は深山の原生林をわたる神気であり、御統締纏めの威力でございます。

栃木県、M様所有
  




五、奴奈川硬玉丸玉、奴奈川青石管玉

古式御統攻玉、丸玉、管玉

[丸玉直径12ミリ、 管玉全長21.6ミリ 直径13ミリ]

奴奈川の硬玉、流紋を放つ奴奈川の青石から
古式にて御統のすばりに用いる丸玉と管玉を拵えました。
本麻にて全てを連ね、すばることで御統となります。

栃木県、M様所有

  










六、弐代目作 奴奈川橙色原石大珠

「夕凪」


[全長 54.0㎜ 最大幅 18.8㎜]

押上海岸産の橙色原石より、小振りな大珠を研ぎだしました。

   










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